1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

表現力 ・ 2

さて、前回に続いて今回は“素体”に付いてです。

s 0840

珠美の素体は“オビツ48”です。
初めての大きい素体なのですが、感じた事を書いてみます~( ´∀`)






今回大きい子を迎えるにあたり、私が拘った事は“スタンドを使わず自立出来る事”です。

s 0841

これは12inchの娘達にも共通して言える事ですが、私の場合“人形として撮影するのではなく、1人の小さなモデルとして撮影する事”コレが前提としてある為、自立出来るオビツの48・50で考えていました。

s 0842

これまでの撮影で感じた事は“良く自立してくれる”と思います。
CG素体と同じ位良く動いてくれるので、CG素体と殆ど違和感なく動かす事が出来るので良いですね~(≧∇≦)/

s 0843

動かしてみて改良したいと思った箇所は、身体の3分割化ですね~(>_<)
ストックの状態でも動きとしては出来るのですが、モデル(人間)の動きで大切な“腰を入れる事”が余りよろしくないかと・・・(-_-;)

s 0844

現行で腰を入れると、お腹がポッコリとwww
外皮の反発で戻っちゃったりしますしねぇ~(;´∀`A

s 0845

それと腰を入れるに付随して、脚 (脚の付け根)がもっと内側へ入った方が良いですね~
腰を入れる為には、コレも必要な動きだと思います。
コレが出来ると、脚を組む事も出来る様になりますしね~(=´▽`=)ノ

s 0846

CG素体と違うのは“足首”なのです。
CG素体の足首はボールジョイントで出来ている為、ポージングは非常に楽です。
しかし、CG足がボールジョイント化されているのは、基本的にブーツ等で隠れる事が前提だったからで、見える事が前提だと現在のドールの様な足首が良いのかも知れません。

s 0847

3分割化は後に考えなければいけなくなるでしょうね~(^O^;)
取り敢えず、暫くはこのままで行ってみようと思います~(≧∇≦)/


タマちゃんも、ワシの写真撮ったんか !?

珠美 : 撮っちゃった !! (=´▽`=)ノ












スポンサーサイト

コメント

こんばんはー

最後の珠美さんの顔、すごくいい表情ですね。こちらを見る目がとても可愛いです(*´`)

オビツボディ、珠美さんのお写真を初めて見た時から自立すごいなーと思ってたのですが、確かにいいですね。うちもボディだけ変えてみようかな……(無謀)

  • 2015/10/16(金) 22:31:38 |
  • URL |
  • あじのひらき #-
  • [ 編集 ]

珠美さん柔らかい表情で活き活きされていますね。本当に素敵です。
オビツボディの保持力でポージングの幅も広がり全体からかもし出す雰囲気が本当に良いですね。
私はポージングが苦手であまり動きを出してあげられないので参考になります。自立の力は割りとありますよね^^

  • 2015/10/17(土) 04:58:19 |
  • URL |
  • 花梨 #HN7JB2bQ
  • [ 編集 ]

Re: あじのひらきさんへ

> こんばんはー

あじひらさん、こんばんは~ 何時もありがとです。

> 最後の珠美さんの顔、すごくいい表情ですね。こちらを見る目がとても可愛いです(*´`)

ありがとうございます。( ´∀`)
生み出した自分で言うのも何なんですが、 見ているコッチまでニッコリしちゃいます~
リアルアイなので、瞳の光の受け方で眼の表情が変わりますね~

> オビツボディ、珠美さんのお写真を初めて見た時から自立すごいなーと思ってたのですが、確かにいいですね。うちもボディだけ変えてみようかな……(無謀)

まだサイズがイマイチよく判っていないのですが、確かゆー爺さんが以前、もみじちゃんをオビツ化していたような気がしますぅ~
なので、ヘッドの大きさとボディのバランスが良ければ、オビツ化は出来るんだと思います。

  • 2015/10/17(土) 21:44:19 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

Re: 花梨さんへ

花梨さん、こんばんは~ 何時もありがとです。

> 珠美さん柔らかい表情で活き活きされていますね。本当に素敵です。

ありがとうございます。( ´∀`)
色々と撮影してみて、柔らかい表情だったので良かったです。
見ているコッチまでニッコリしてしまいます~(=´▽`=)ノ

> オビツボディの保持力でポージングの幅も広がり全体からかもし出す雰囲気が本当に良いですね。
> 私はポージングが苦手であまり動きを出してあげられないので参考になります。自立の力は割りとありますよね^^

オビツの保持力は良いですね~
これだけ動いてくれたら、色々な事が出来ると思います。

ポージングは、人間観察や映画等をよく観ると良いと思いますよ。
私の場合、ポージングをしていて解らなくなったら、自分自身がやってみて動きの確認をしていますぅ~(;´Д`A

  • 2015/10/17(土) 22:19:07 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

こんばんは~
ボディ改造に着手ですか!?
DDだと内部フレームで、ディーラーさんより販売されてるんですけど
オビツだと、詳しく教えてくれそうなのは、thieriさんですかね?
ウチにもオビツ系のパラボ40改が居ますんで、良く動くのは分かります!

首との接合はSDとDD系ではちと違うみたいですぅ
あじひらさんだと、要改造ですね。

ポージングって、ホント難しいですぅ~
自分でも色々やってはいるんですけど… まぁ~いいや。 が…
ダメなんでしょうねぇ~

タマちゃん、良い顔してますぅ~
こういいうのを、生き生きとしてるぅ!って言うんですねぇ~ 
… 頑張りますぅ

  • 2015/10/18(日) 21:54:21 |
  • URL |
  • ゆー爺 #4R6hKZv.
  • [ 編集 ]

Re: ゆー爺さんへ

> こんばんは~

ゆー爺さん、こんにちは~ 何時もありがとです。

> ボディ改造に着手ですか!?
> DDだと内部フレームで、ディーラーさんより販売されてるんですけど
> オビツだと、詳しく教えてくれそうなのは、thieriさんですかね?

いやいや、まだストリップ状態にした事も無いので、まずはバラしてみて各部の観察をしないとですね~(>_<)
今回はオビツ素体を使ってみて、感じた事と理想を挙げてみました。( ´∀`)
thieriさんは、眞子さんを生み出す過程で改良していますし、記事にもされていますので参考にさせて頂こうと思います。
ただ、暫くは現在のストック状態で、色々と試してみようと思います。

> ウチにもオビツ系のパラボ40改が居ますんで、良く動くのは分かります!

確かに良く動いてくれますね~
CG素体では出来ない“体育座り”が出来た時は、ちょっと感動しちゃいました~ヽ(=´▽`=)ノ
あと、首と頭が別々で動くのも良いですね~

> 首との接合はSDとDD系ではちと違うみたいですぅ
> あじひらさんだと、要改造ですね。

そうなんですか~( ´Д`)
別モデルではありますが、同一メーカーなのに違うとは・・・(-_-;)

> ポージングって、ホント難しいですぅ~
> 自分でも色々やってはいるんですけど… まぁ~いいや。 が…
> ダメなんでしょうねぇ~

ポージングは確かに難しいですよね~
特に上半身は、腰の捻りと合わせて動く事が多いので、私はよく自分がポーズを採ってみて、動きの確認をしています~

> タマちゃん、良い顔してますぅ~
> こういいうのを、生き生きとしてるぅ!って言うんですねぇ~ 
> … 頑張りますぅ

ありがとうございます。
私も初めてのメイクなので、分からない事だらけなのですが、人間と共通して言える事は目線を何処に持って行くかで印象が変わるのかと思います。
珠美にアイを入れる際に気を付けた事は、上目遣いにならない様に気を付けました。
まっすぐよりも、ほんの少しだけ下向きなので、撮影で目線を合わせると、ちょっとだけ顎が上がった状態。
顎が上がるので、自然に目尻も下がって見える為、のんびりとした優しい性格に感じるかと・・・思います。
珠美を目線を外し、少し上から撮影をすると、目線がちょっと下向きな事もあり、ちょっと寂しく悲しそうな表情にも見えたりします。
ちょっとした事で劇的に変わるかもしれませんから、楽しみながら試してみると良いと思います~(*´ω`*)

  • 2015/10/19(月) 08:54:43 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

オビツ素体の改造の事ならthieriさんと『ふしぎなおはなしを』のmionnさんでしょうか?
僕も記事を参考に太腿と首パーツの可動範囲を拡げてみましたが、お手軽にできる上に表現の幅がかなり広がるのでオススメですよ(^-^)

  • 2015/10/19(月) 19:38:06 |
  • URL |
  • さかえ21 #-
  • [ 編集 ]

Re: さかえ21さんへ

さかえさん、こんにちは~ 何時もありがとです。

あれから、首パーツの上のお皿部分をなだらかに削り、頭の動きを少し軽くしました~(^o^)丿
thieriさんも、mioonさんも、チューニング記事が凄いですね~
まだ胸パーツの交換しかしていないので、一度フレーム状態にしてみないとですぅ~(-_-;)
脚の付け根部分は、早めに加工したいと思います~(*^^*)

> オビツ素体の改造の事ならthieriさんと『ふしぎなおはなしを』のmionnさんでしょうか?
> 僕も記事を参考に太腿と首パーツの可動範囲を拡げてみましたが、お手軽にできる上に表現の幅がかなり広がるのでオススメですよ(^-^)

  • 2015/10/20(火) 19:00:51 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

元々パラボヘッドは『上向き』気味なんですよね。
たぶん造形の好みというか方向性が、既に。
『コッチを見てる方が可愛い』という、狙いじゃないかなぁ~。
ウチはアゴ引ける様に、ギリまで削り込んで有ります。

3分割はマジオヌヌメ!!
骨格は弄らなくても外皮だけでもやると幸せ度数UPです。
おっしゃる通り『腰が入る』様になり、だいぶ自然になります。

『眞子』に関しても、改造ネタはお披露目してない方が多いので・・・
情報共有にもまとめてうpしようかなぁ~と考えて数年経過中・・・w



  • 2015/10/21(水) 00:35:51 |
  • URL |
  • thieri #-
  • [ 編集 ]

Re: thieriさんへ

thieriさん、こんにちは~ 何時もありがとです。

> 元々パラボヘッドは『上向き』気味なんですよね。
> たぶん造形の好みというか方向性が、既に。
> 『コッチを見てる方が可愛い』という、狙いじゃないかなぁ~。
> ウチはアゴ引ける様に、ギリまで削り込んで有ります。

そうでしたか~
パラボヘッドの造形には、そんなヒミツがw
ドールの場合、首と頭を別々の動きが出来るのは良いですね~
頭の動きって首と繋がって動くので、これだけで表情が全く違って来ますよね。
今のところ不都合はないのですが、今後見直して行く部分なのかも知れませんね~

> 3分割はマジオヌヌメ!!
> 骨格は弄らなくても外皮だけでもやると幸せ度数UPです。
> おっしゃる通り『腰が入る』様になり、だいぶ自然になります。

thieriさんも以前の記事で触れていましたが、人間の身体の動きには見えない基本軸が存在します。
この基本軸を考えると腰周りの動きは大切なので、改良必須箇所でしょうね~

> 『眞子』に関しても、改造ネタはお披露目してない方が多いので・・・
> 情報共有にもまとめてうpしようかなぁ~と考えて数年経過中・・・w

オォ~! 眞子さんには、まだまだヒミツが !!
ヒミツのある女性・・・ミステリアスで素敵ですぅ~(*´ω`*)

  • 2015/10/21(水) 11:18:15 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/120-86b815fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ