1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

SW中の事 (遅っ!! w)

今更感満載ですが・・・(^_^;)
SW中に突然連休になったんですよ。
その時丁度、30年来の友人とその友達が呉に観光に来ていたので、1日案内して回るはずだったのですが、急遽2日間遊ぶ事に・・・

s 0825

“艦これ”ユーザーの友人達と“聖地巡礼”となりました~ (私は艦これやってないんだなぁ~(;´Д`A)
まず向かったのが“旧海軍墓地(長迫公園)”です。
一応、紅を連れて行ったので、ちょこっと撮影しました~( ´∀`)






長迫公園は、旧海軍の艦艇と乗組員達の慰霊碑が建ち並ぶ“旧海軍艦艇のお墓”です。
行った日は、翌日毎年行われる“慰霊祭”の会場作りをしていて、墓地内もキレイに清掃されていました。

s 0826

紅 : 公園内でも一際大きいのは“大和さんの墓碑”ですよ。

数奇な運命を辿った連合艦隊旗艦ではありますが、やはり旗艦だけあって立派なお墓ですね。
この後、潜水艦基地のある“アレイカラスコジマ”へ行ったり、ウロウロ徘徊して“大和温泉”で入浴して1日目を終了。

2日目は、私は11:00頃から合流。
朝から友人達は“呉港湾内遊覧船”に乗り、海上自衛隊の呉基地を海側から見学し“海上自衛隊呉史料館・鉄のくじら館”を見学していました~( ´∀`)
友人達は、洋上から“護衛艦・いせ”を見れたと喜んでいました~

ココ最近、呉は“海自カレー”が名物に成りつつあるようですぅ~
海自カレーは、いわゆる“金曜カレー”の艦艇毎のレシピを再現し作ったモノを、市内の飲食店で提供しています。
と言う事で、私達も食してみました~(^^♪

s 0827

私達が食したのは“潜水艦・そうりゅう”の“くじらカツカレー”
クジラ肉のカレーとくじらカツの一品ですが、イヤ、旨いのなんのって・・・(≧▽≦)o

最後に向かったのは、お馴染みの“大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)”です。
行った時は“戦艦ミズーリ展”も合わせて開催中でした。

s 0828

館内に展示してある“零式艦上戦闘機六二型”(で良いんですよね? さかえさん! w)
横には“栄三一甲型エンジン”が展示してあります。

s 0829

そして目玉の1つ“1/10 戦艦大和”の模型。
1/10とは言え、デカイっす!! 結構大きな漁船程はあるでしょうか・・・(汗

s 0830

この艦は、本当の造船所で製作されたとの事です。
当時、リアルでこの姿を見たアメリカ軍のパイロットは、どう思ったんですかね・・・などと考えてしまいます。

s 0831

大和の姿を眺めながら友人と、現代の技術で大和を造ったらどうなるんだろうね?などと、想像の話をしていました~( ´∀`)
結論として“とんでもない艦が出来る”と言う結果に辿り着きましたが・・・(;´Д`A

s 0832

こんなSWでしたぁ~(≧∇≦)/














スポンサーサイト

コメント

62型であってますよ~(´∀`)現存機は少ないので貴重なんです。見に行きたいたいです!
しかし横の栄三一甲もまた貴重品ですね!当時の日本の工業技術の限界を知らしめる逸品であります(><)

大和型は職人が一点物の如く作った部分も多く、現代の技術でも完全再現は不可能なんだそうです。ロマンですよね~(^-^)
現代テクノロジーで武装した大和や零戦も楽しい想像ですよね!

  • 2015/10/09(金) 21:05:53 |
  • URL |
  • さかえ21 #-
  • [ 編集 ]

Re: さかえ21さんへ

さかえさん、こんにちは~ 何時もありがとです。

> 62型であってますよ~(´∀`)現存機は少ないので貴重なんです。見に行きたいたいです!
> しかし横の栄三一甲もまた貴重品ですね!当時の日本の工業技術の限界を知らしめる逸品であります(><)

やはり現存している機体は少ないんですね~
ココの機体は、実際に飛ぶのかは不明ですが、かなりキレイな状態ではあります。
この栄発動機も貴重なんですね~

> 大和型は職人が一点物の如く作った部分も多く、現代の技術でも完全再現は不可能なんだそうです。ロマンですよね~(^-^)
> 現代テクノロジーで武装した大和や零戦も楽しい想像ですよね!

この1/10大和は、倉音戸町にある造船所で製作されたのですが、資料の少なさ等もありかなり大変な作業だった様ですね~
作業をして行く過程で、当時の職人さん達の技に触れるて行く事が完成させる気力になったそうです。
当時の大和も、1/10大和も、職人の魂が造り上げたんですね~( ´∀`)

  • 2015/10/10(土) 08:57:03 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

呉良いですね

私ども父子の呉旅行の際にはお世話になりました。

呉の魅力、見所はまだまだたくさんあるのですね。

また行きたくなりました。

  • 2015/10/10(土) 23:41:50 |
  • URL |
  • 黒江龍雄 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

Re: 黒江さんへ

黒江さん、こんにちは~ 何時もありがとです。

その節は、どうもです~( ´∀`)
休みが重なっていれば、色々とご案内出来たんですけどね~
呉は旧海軍、海自の基地の街なので、それに関する見所は多いです。
特に旧海軍時代には、多くの艦艇の母港だった事もあり、現在“艦これユーザーさん”や、呉海上保安大学校があり“海猿”のロケ地だったり、アニメ“たまゆら”にも登場したり“聖地巡礼”で訪れる方が多いですね~
そんな事もあり、何度も訪れる方が多いのかも知れません。



> 私ども父子の呉旅行の際にはお世話になりました。
>
> 呉の魅力、見所はまだまだたくさんあるのですね。
>
> また行きたくなりました。

  • 2015/10/11(日) 08:30:32 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/118-8a30dce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ