1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

もう一度夜景 !

先日の夜景撮影、職場の方々と撮影をしていたわけですが、もう一度撮影したいとの要望で撮影に来ました~

s 0748

けーこ : dabuwanさんは、私との約束があったもんね。(≧∇≦)/

丁度いい機会だったので、けーこを連れて来ました。







撮影日当日は台風接近中の為、風は少ないものの雲が多く時折パラパラと雨が降る感じでした。

けーこ : この前は、台風一過って言ってなかったっけ?(;´Д`)

確かにね~ 最近撮影って言うと、このパターンが多いねぇ (^o^;A

s 0749

けーこ : でも、夜景はキレイだね~( ´∀`)

今回は腰を痛めている為、けーこには東屋の手すりに座ってもらいました~orz

s 0750

けーこ : dabuwanさん、大丈夫?(;´∀`)

大丈夫、大丈夫。
けーこは夜景を楽しんでちょうだいな。(;´∀`)

s 0751

けーこ : しょっちゅう来れるワケじゃないから、ヨイショ・・・もっとよく観ておこっと。

s 0752

今回は東屋での撮影と言う事もあり、ちょっと色温度高めの明るめに撮影しています。

s 0753

けーこ : 見惚れちゃうね~(*´∀`*)

それは良かった。( ´∀`) 
都会の夜景とは、また違った良さがあってイイでしょ?

s 0754

この後、職場の方々との“夜景撮影会”へ突入で~す。ヽ(=´▽`=)ノ

けーこ : dabuwanさん、乙です。www










スポンサーサイト

コメント

プロの方に向かって言うことではありませんが、やっぱりさすがですね。
8年前のコンデジを後生大事に使っているのですが、撮影の基本を知らないので、フラッシュ焚くと背景が消えるわ、シャッタースピードを落とすとボケるわで、一番の苦手種目です (^^;;
勉強させてください・・・。

  • 2015/08/31(月) 22:11:36 |
  • URL |
  • kenken #-
  • [ 編集 ]

こんばんは~
おぉ~!! 良い職場だ!
カメラ講座! って仕事の延長ですかぁ~♪
自分の仕事の延長ならウンザリですけど…
楽しそう♪
水面に写ってる街灯が綺麗ですぅ
dabuwanさん、腰大丈夫ですか!?
もうすぐ、ドルショなのに長距離移動大丈夫ですか!?
尻を突き出して前傾姿勢で、登場したら笑っちゃいますけど。

  • 2015/08/31(月) 23:17:25 |
  • URL |
  • ゆー爺 #-
  • [ 編集 ]

おはようございます~

いやはや、これは見入ってしまう美しさですね!
街灯と海への反射光が本当に綺麗です。
けーこさんの服装も相まって
秋の夜といった雰囲気が感じられますね(^^

こんな素敵なスポットで人も居ないなんて羨ましすぎますよ~!
地元でも「浮見堂」という水上スポットがあり、
夜間はライトアップされてるのですが
とてもドール展開できるような雰囲気ではありません…(;´Д`)

  • 2015/09/01(火) 07:43:24 |
  • URL |
  • Liquorhouse #pt67g6gE
  • [ 編集 ]

Re: kenkenさんへ

kenkenさん、こんばんは~ 何時もありがとです。

恐れいります。
夜景をキレイに撮影する場合の基本は、ISO感度を余り上げずに絞り(F値)を大きくして長時間露光をします。
長時間露光なので、三脚も必須になると言うのが基本になります。
しかしながら最近はデジカメですから、難しく考えなくても良くなりつつあります。
8年前のコンデジでは(センサー性能と画像処理エンジンが関わって来る為)ちょっと厳しいトコロもありますが、一応書いてみますね。

デジカメになってから、夜景撮影はかなり身近になって来ました。
特に最近の機種では、高感度・低ノイズが可能となり、以前では難しかった状況下でも撮影が可能になっていたりします。
今ではオート(カメラ任せ)や絞り優先オート(A)でも、カメラが30秒までならカウントしてくれます。
しかし、純粋な夜景であればコレで良いのですが、今回の様に手前に人が入ったりすると上手く行かなかったりしますよね~
今回の様な撮影の場合、手前と背景の露出のバランスが大切になります。
まず、B(バルブ)にします。 コンデジでBがナイ場合は、ISO感度を上げておきます。
最初にモニターでチェックしながら夜景の当たり(良い露出)を決めます。
次に手前の当たりを決めるのですが、メイン光源がストロボの場合は光量調節の為、ディフューザー等が必要になる事があります。
それぞれの当たりが出たら、この2つを合わせて撮影をします。
2つが一緒になることで、若干の誤差(明るかったり、暗かったり)が出てくるので確認しながら詰めて行きます。
と、大体こんな感じでしょうか。(;´∀`)

因みに今回の撮影データは以下の通り
カメラ 富士フィルム・X-E1
レンズ 富士フィルム・XF 18-55mm F.2.8-4.0 R LM OIS
メイン光源 LEDフラッシュライト & Rレフ(30cm) Rレフの白面にバウンスする形で使用
三脚使用
ISO感度 200
シャッター 45sec
絞り F.16.0
メインライトの露光時間 25sec前後 但し、1ヵ所からライトを入れると影がキツくなるので、動かしながら入れています。
と、こんな感じです。
要点としては、長時間露光なのでカメラに触らず、前後の明るさのバランスを取ってあげる事ですね~( ´∀`)
 

> プロの方に向かって言うことではありませんが、やっぱりさすがですね。
> 8年前のコンデジを後生大事に使っているのですが、撮影の基本を知らないので、フラッシュ焚くと背景が消えるわ、シャッタースピードを落とすとボケるわで、一番の苦手種目です (^^;;
> 勉強させてください・・・。

  • 2015/09/01(火) 21:13:04 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

Re: ゆー爺さんへ

> こんばんは~

ゆー爺さん、こんばんは~ 何時もありがとです。

> おぉ~!! 良い職場だ!
> カメラ講座! って仕事の延長ですかぁ~♪
> 自分の仕事の延長ならウンザリですけど…
> 楽しそう♪
> 水面に写ってる街灯が綺麗ですぅ

ありがとうございます。
仕事の延長・・・なのかな?
今のカメラは色々とやってくれるので、写真講座的な感じではナイのですが、折角の趣味なのですから“撮って楽しむ”事が大事だと思うんですよね~
カメラを買っても写真を撮らないのであれば、カメラを買う意味が無い(コレクションとしているなら別ですが)じゃないですか。
私は写真を撮る事が日常ですけど、普通はそうではナイ事の方が多いですから、“写真て難しいけど面白いな”って思って貰える切っ掛けになるのであれば、私はお付き合いして行こうと思います。

> dabuwanさん、腰大丈夫ですか!?
> もうすぐ、ドルショなのに長距離移動大丈夫ですか!?
> 尻を突き出して前傾姿勢で、登場したら笑っちゃいますけど。

大丈夫ですよ~ 大分良くなりました~( ´∀`)
昔の後遺症だったりするんですけど、季節の変り目にはたまにね・・・
歳のせいもあるんでしょうねぇ~ おっさんですからねぇ~( ´Д`)=3

  • 2015/09/01(火) 21:41:24 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

Re: Liquorhouse さんへ

> おはようございます~

Liquorhouseさん,こんばんは~ 何時もありがとです。

> いやはや、これは見入ってしまう美しさですね!
> 街灯と海への反射光が本当に綺麗です。
> けーこさんの服装も相まって
> 秋の夜といった雰囲気が感じられますね(^^

ありがとうございます。
最近何だか涼しい事が多いですよね。
コチラでは、夜になるとかなり涼しくなっちゃってますぅ~( ´Д`)
この日は台風接近中の為、朝から雲が多く結構涼しかったです。
流石にコートでは暑そうなので、けーこにはロンTを腕まくりせずに着てもらいました~

> こんな素敵なスポットで人も居ないなんて羨ましすぎますよ~!
> 地元でも「浮見堂」という水上スポットがあり、
> 夜間はライトアップされてるのですが
> とてもドール展開できるような雰囲気ではありません…(;´Д`)

結構ココは好きな場所ですね~
この日は少し離れたトコロで家族が花火を楽しんでいましたが、コチラの東屋までは来る事はありませんでしたね~
職場の皆さんとの撮影終了間近に、外国の方(恐らくこの近辺で働いていらっしゃる方だと思う)が東屋で飲み会を始めてましたけどww
撮影自体は、22:00位に滞り無く終了。
ココは22:00に橋のライトアップが終了してしまうのです。

  • 2015/09/01(火) 22:09:28 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/109-c37e07ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ