1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

夜景を、再チャレンジしてみたよ。

台風一過のある日、夜景撮影を再チャレンジしてきました~

s 0725

日が暮れてきて、心配された天候も良くなりました。
モデルのアイスさんは、何か黄昏れちゃってますけど・・・(^_^;)






黄昏れてるトコロ悪いんですけど、そろそろ始めますよ~

アイス : あ、ハイハイ・・・(;´∀`)

s 0726

前回の撮影の反省点を踏まえ、今回は撮影して行きます。

アイス : ルビィちゃんは気に入ってるみたいだけど、前回の反省点てナニ?

s 0727

キレイだったんだけど、キレイ過ぎて嘘っぽい感じが・・・自分のイメージと違ったんだよねぇ~(;´Д`A
今回は、自分のイメージに近付けられる様にガンバります~

前回はライトに“LEDフラッシュ・ライト”を、コンビニ袋でディフューズしたモノを使いましたが、今回はフィルム時代の遺産である“簡易型のライトビュアー”を、ライトとして使用しました。

s 0728

ぢゃぁ、ぢゃぁ、撮りますよぉ~

アイス : ハ~イ ! (^O^)


s 0729

アイス : 今回はイメージに合ったの撮れた?

撮れましたよ~ヽ(´ー`)ノ
恐らく前回の写真の方が、一般的にはイイのでしょうけど、その場の雰囲気を壊さない今回の写真の方が、私はイイなぁ~( ´∀`)

アイス : 良かった~( ´∀`)








スポンサーサイト

コメント

黄昏と夜景いいですね

一枚目と二枚目は、ほとんど太陽の位置が変わっていないようなので、露出をかえましたか?どちらも沈む夕日とアイスさんいい感じです。
三枚目から四枚目オレンジ色と青色の空が深まっていいですね。照明の下のアイスさんが引き立ってますね。
最後の画は橋のライトが丸くぼけ水面にラインを作って最高ですね。
あー、春の桜からロケに行けていないので行かねば・・・。

  • 2015/08/08(土) 11:43:05 |
  • URL |
  • niko810d #-
  • [ 編集 ]

Re: nikoさんへ

nikoさん、こんにちは~ 何時もありがとです。

> 一枚目と二枚目は、ほとんど太陽の位置が変わっていないようなので、露出をかえましたか?どちらも沈む夕日とアイスさんいい感じです。
> 三枚目から四枚目オレンジ色と青色の空が深まっていいですね。照明の下のアイスさんが引き立ってますね。
> 最後の画は橋のライトが丸くぼけ水面にラインを作って最高ですね。

ありがとうございます。その通りです。
1カット目は夕陽を見せる為に夕陽に露出を、2カット目は夕陽を殺さずに夕方の感じを生かす為、あえて少し暗めの露出にしてあります。
この1・2カットではライトは入れていません。
3カット目からライトを使用して撮影をしています。
3カット目は、街灯近くで撮影をしていますので、上からの光を意識してライトを入れています。
5カット目は、街灯から少し離れて撮影をしていますので、その場の雰囲気を損なわず、余り異質な光にならない様に撮影をしました。
前回はキレイだったのですが、この辺りのバランスが私的に良くなかったので、再チャレンジしてみた次第です~

> あー、春の桜からロケに行けていないので行かねば・・・。

夏のロケは、かなり暑いので体調管理をしながら撮影して下さいね。
かなり体力を使いますよ~

  • 2015/08/09(日) 10:18:59 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

こんばんは!
4枚目の日暮れの空の色の変わり様、ほんとに綺麗です……!こんな素敵な写真撮ってパソコンの壁紙にしたいデス。

そして最後の写真、デートみたいでロマンチックですね(´▽`)
水面に映る景色とアイスさんの表情がとてもマッチしてて、落ちてしまいそうですw

  • 2015/08/11(火) 02:15:34 |
  • URL |
  • あじのひらき #-
  • [ 編集 ]

Re: あじのひらきさんへ

> こんばんは!

あじのひらきさん、こんばんは~ 何時もありがとです。

> 4枚目の日暮れの空の色の変わり様、ほんとに綺麗です……!こんな素敵な写真撮ってパソコンの壁紙にしたいデス。

空が朱から蒼へ変化する、所謂マジック・アワーと言われる時間帯ですね~
前回の撮影では、陽が紅くなってくれたのですが、今回は、いまいち紅くなっていなかったんですよ~
また前回は初冬に撮影したのに対し、今回は夏場と言う事もあり、空気のクリア加減がちょっと違います~

> そして最後の写真、デートみたいでロマンチックですね(´▽`)
> 水面に映る景色とアイスさんの表情がとてもマッチしてて、落ちてしまいそうですw

ありがとうございます。
大人なアイスさんならではでしょうか?
流石、クールビューティーを名乗るだけの事はあります。

今回の撮影では、ほぼ思っていた感じに撮影する事が出来ました。
その場の雰囲気を壊さない明るさが、今回の撮影の鍵でしたね~
明るすぎても、暗すぎてもダメですし、いい塩梅の明るさにするライトも分かりましたし、また機会があれば撮影してみたいと思います。

  • 2015/08/11(火) 19:18:21 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

こんばんは~
夜景や、夕焼けの写真は撮ってみたい一つですぅ~
自分も、前回の夜景のが好みだったりするんですけど、写真を分かってる人なら嘘っぽく感じちゃうんですね。
水辺と道路の街灯がかっこいいロケーションですよねぇ~
山もあって、都会のネオンとは違った雰囲気が出てますぅ~

  • 2015/08/12(水) 12:01:39 |
  • URL |
  • ゆー爺 #-
  • [ 編集 ]

Re: ゆー爺さんへ

> こんばんは~

ゆー爺さん、おはようございま~す。 何時もありがとです。

> 夜景や、夕焼けの写真は撮ってみたい一つですぅ~
> 自分も、前回の夜景のが好みだったりするんですけど、写真を分かってる人なら嘘っぽく感じちゃうんですね。

確かに前回の方がキレイで受けがイイですね~
でも“静けさ”が足りない様に感じていて、今回はイメージに合ったのが撮れたと思います。
どう表現したいか?の、分り易い例かも知れませんね~( ´∀`)

> 水辺と道路の街灯がかっこいいロケーションですよねぇ~
> 山もあって、都会のネオンとは違った雰囲気が出てますぅ~

見えている山は“黄金山(おうごんざん)”と言う、広島市街の夜景を観るには絶好のスポットなのですが、余り治安がヨロシクないんですよ~( ´Д`)
撮影している場所は静かで、カップルもチラホラいたりと、なかなか良いスポットなのですが・・・
東屋には、何故かゴキブリがイッパイです~(;´Д`A

  • 2015/08/13(木) 08:45:41 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/105-df042c92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ